2010年03月12日
もっと良い売り方はこうして作る
” 売る ” と一言で言いますが、売り方は様々ですね。
事業を経営している方ならば、
「 もっと良い売り方があるのではないか? 」 と常日頃、考えているのではないでしょうか ?
そういう経営者向けに書かれた本が、
実学社長のマーケティング―速攻の成功戦略 「勝つ仕組み」はこうつくる!
です。
この本はB to B、つまり企業向けビジネスのマーケティングについて書かれています。
マーケティングと言えば、消費者向けのビジネスを前提としているものが多い中、珍しいです。
また、企業向けのビジネス本はつい、営業の仕方をテーマとしたものになってしまいます。
そこをこの本は、一つ上位に立った経営者の視点から書かれていますので、
営業に留まらず、正しくマーケティングについて書かれています。
● 具体的に書かれている、売り方についてご紹介します。
1.まずは下記の情報を集める
・マーケット(顧客層)のリーダーやキーとなる企業はどこか?
・マーケット(顧客層)における競合他社と比べ自社が優位な点は何か?
・マーケット(顧客層)をさらに細分化して、そこを集中的に攻略できないか?
・商品、サービスの思いがけない用途はないか?
・ユニークな試作品の引き合いはないか?
2.これらを元にして色々な売り方を試してみる。
3.成功する売り方の糸口を見過ごさない。
その糸口は最初は小さいので見落としがちです。
毎日起こっている事をしっかり見つめましょう。
4.そこに集中 一点突破
5.幅広く水平展開して事業化する。
つまり、試行錯誤の中から小さな成功の糸口を探しだし、広げていくという事ですね。
そういう経営をしていますか ?
事業を経営している方ならば、
「 もっと良い売り方があるのではないか? 」 と常日頃、考えているのではないでしょうか ?
そういう経営者向けに書かれた本が、
実学社長のマーケティング―速攻の成功戦略 「勝つ仕組み」はこうつくる!
この本はB to B、つまり企業向けビジネスのマーケティングについて書かれています。
マーケティングと言えば、消費者向けのビジネスを前提としているものが多い中、珍しいです。
また、企業向けのビジネス本はつい、営業の仕方をテーマとしたものになってしまいます。
そこをこの本は、一つ上位に立った経営者の視点から書かれていますので、
営業に留まらず、正しくマーケティングについて書かれています。
● 具体的に書かれている、売り方についてご紹介します。
1.まずは下記の情報を集める
・マーケット(顧客層)のリーダーやキーとなる企業はどこか?
・マーケット(顧客層)における競合他社と比べ自社が優位な点は何か?
・マーケット(顧客層)をさらに細分化して、そこを集中的に攻略できないか?
・商品、サービスの思いがけない用途はないか?
・ユニークな試作品の引き合いはないか?
2.これらを元にして色々な売り方を試してみる。
3.成功する売り方の糸口を見過ごさない。
その糸口は最初は小さいので見落としがちです。
毎日起こっている事をしっかり見つめましょう。
4.そこに集中 一点突破
5.幅広く水平展開して事業化する。
つまり、試行錯誤の中から小さな成功の糸口を探しだし、広げていくという事ですね。
そういう経営をしていますか ?
Posted by これなんら at 09:02│Comments(0)
│ビジネス本から学ぶ