2011年05月17日

賑わい戻る山中湖

「 やっとなんです。 」


先日、14日の土曜日に山中湖に行った折り、ペンションオーナーが語ってくれた言葉です。
私は朝から訪ねたのですが、忙しそうにされていました。

「 お忙しそうですね。 」と言った私の言葉への返答でした。

東日本大震災による自粛ムードなのか、お客さんはさっぱりだったのだとか。
ここに来てやっと宿泊に来てくれる様になったのですって。
語調に待ちわびていた気持ちがこめられていました。


●この日は良い天気でした。
山中湖には結構人出がありました。本当に良い所ですね。
カラマツの香りがして和ませてくれます。

東京大学、慶応大学、明治大学、専修大学 等 
山中湖の周りには大学の宿泊施設が沢山あります。
若い人に人気なのですね。

賑わい戻る山中湖



そう思って山中湖をドライブしていると、
私がかつてテニス合宿で来た事があるコートがありました。
スポーツをするのにも良い所です。

私は休日に遊びに来たいと思うよりか、
「 しばらく住んでみたい。 」と思うのですが、
そうはいかないのが現実です。


●帰りは朝霧高原を貫ける道で富士宮まで戻りました。
山梨県に向かう反対側車線は既に渋滞し出しています。

私:「 山中湖よりも朝霧高原の方が多い。 」

東日本大震災により困っていた観光地にお客さんが来出した様です。
流れが変わったのを実感しました。

「 まだ、内にはお客さんが戻って来ない。 」とお嘆きの観光関連の方々、
大丈夫です。季節も良くなったし、行楽客は増えますよ。

一方、まだ苦境にあるのは製造業です。
操業が止まり、働いている方の賃金もカットされていると言った話も良く聞きます。
仕事が海外に逃げている様な・・・

街には閉店する店が続いていますね。



山中湖は八重桜が咲いていて綺麗でした。
ペンションオーナー曰く、「 山中湖はこれから良い季節になります。 」
また今度行く予定があるので楽しみです。



同じカテゴリー(経済)の記事
 静岡県で家を建てるのは危ない! (2011-05-09 00:47)

Posted by これなんら at 09:11│Comments(0)経済
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賑わい戻る山中湖
    コメント(0)