2010年05月25日
宝石が一番売れる場所はココ!
なんども読み返しては考え、
「 飲食店の場合はどうだろうか ? 」
「 住宅業者だったら、こういうのはどうか ? 」
「 紳士服ならどう売ったら良いか ? 」 等、
思考を深める事ができる本があります。
「 図解 へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!―ここに気づくかどうか!?
」
船井総合研究所 の小山氏の著作です。
この本の中で、宝石の売り方について書かれています。
似たような言葉に、アクセサリーやジュエリーがあります。
これらの違いは、高級感やブランドなのでしょうが、
私はこの本に書かれたこれらの答えには共通点があると考えます。それは情報量です。
多くの顧客に多くの情報を伝える事が必要だという事です。
ここからは、私たちが独自に考える領域です。
ビジネスメンターである大前研一氏の語録に
という様に、私たち各自の課題という訳です。
● 私は、今、世の中が2つの情報発信に向っていると感じています。
それは、動画 と コミュニティ活用です。
動画 ・・・ 情報量が多く、訴求力がある情報媒体
コミュニティ活用 ・・・ 情報が理解・共感されやすい場作り
これらが、宝石を売る方法になりうるか、試してみるのも面白いと考えます。
「 飲食店の場合はどうだろうか ? 」
「 住宅業者だったら、こういうのはどうか ? 」
「 紳士服ならどう売ったら良いか ? 」 等、
思考を深める事ができる本があります。
「 図解 へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!―ここに気づくかどうか!?
船井総合研究所 の小山氏の著作です。
この本の中で、宝石の売り方について書かれています。
似たような言葉に、アクセサリーやジュエリーがあります。
これらの違いは、高級感やブランドなのでしょうが、
どうやったら顧客にジュエリーと認識してもらえるのでしょうか ?
そして、宝石が一番売れる場所はどこなのでしょうか ?
そして、宝石が一番売れる場所はどこなのでしょうか ?
私はこの本に書かれたこれらの答えには共通点があると考えます。それは情報量です。
多くの顧客に多くの情報を伝える事が必要だという事です。
それなら、どうやったら情報量を増やせるか ?
ここからは、私たちが独自に考える領域です。
ビジネスメンターである大前研一氏の語録に
「 人より2倍考える人は、人より10倍稼ぐことが出来る。 」
という様に、私たち各自の課題という訳です。
● 私は、今、世の中が2つの情報発信に向っていると感じています。
それは、動画 と コミュニティ活用です。
動画 ・・・ 情報量が多く、訴求力がある情報媒体
コミュニティ活用 ・・・ 情報が理解・共感されやすい場作り
これらが、宝石を売る方法になりうるか、試してみるのも面白いと考えます。
Posted by これなんら at 09:18│Comments(0)
│ビジネス本から学ぶ