2011年03月30日

震源地はココだ!

インターネットで震源地を知る方法があります。


● 今朝5時37分、静岡県東部で地震がありました。
地震情報を気象庁のサイトで調べる事ができます。



震源地は、北緯35.3度 東経138.7度 と知る事ができます。


● 北緯と東経から場所を検索できるサイトを開きます。

  → http://www5.ocn.ne.jp/~botan/map_g.html

緯度と経度を入力してみますと、震源地は、
表富士グリーンキャンブ場 近辺だと分かります。
2合目 1200メートル になります。


● それでは3月15日 夜中に
富士宮市を震源地として起きた震度6強の地震を調べてみましょう。



すると、北緯35.3度 東経138.7度 と同じです。


この地点を震源とする余震が続くと
今年の夏は、富士山の山開きが危ぶまれます。
この期間中は世界から富士登山に人が集まるので、山開きが行われないとなると
山梨県、静岡県における経済的損失は大きいです。

夏場の計画停電と言い、不景気の上にさらにマイナスになると危惧します。


タグ :地震

同じカテゴリー(ツール)の記事画像
我が家にも掲示板がやって来た!
ノートパソコン買いましたヨ
雷ドカーンで立ち上がらなくなってしまったパソコン
同じカテゴリー(ツール)の記事
 携帯メールが便利に ドコモWEBメール (2011-03-04 08:14)
 どの都道府県の人が見てくれているのかが分かる! (2008-09-17 07:56)
 難しいけれど分かった気分に (2008-01-24 08:12)
 我が家にも掲示板がやって来た! (2007-12-28 21:11)
 ノートパソコン買いましたヨ (2007-10-30 16:51)
 雷ドカーンで立ち上がらなくなってしまったパソコン (2007-08-02 10:28)

Posted by これなんら at 07:33│Comments(2)ツール
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
 心配です。
 側火山が噴火するとすれば、順番からして、山梨側だと考えていました。
 20年後にしていただきたいと思います。
 
Posted by 三日月 at 2011年04月02日 17:45
三日月さんへ

真面目に噴火について考えなければならない状況ですね。

御殿場市や裾野市に行く際、よく農園のお近くを通っています。
今、噴火したら ・・・ と思うと運転していてドキドキします。
Posted by これなんらこれなんら at 2011年04月04日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震源地はココだ!
    コメント(2)